さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

バブル期を振り返ってみる

日経平均が史上最高値更新
1989年以来なんですね

まだ子どもだったけれど
景気が良かったのは
なんとなく覚えています

築浅の小さな家に住んでいたけれど
もし売ると1億円になると
母が言っていた

両親の仕事が忙しすぎて
週に3日以上外食だった

ブランド品のバッグで
登校してもいい日があり
その日はクラスの半分が
ルイヴィトンだった
(私立女子校はバブル後も
変わってないかもしれない)

お小遣いをたくさん貰った記憶はないけど
必要な物は高くても買ってもらえたし
夏期講習など塾のお金も出してもらえた

3人兄弟の末っ子なのですが
兄弟3人の私立大学の学費を
親が全額出してくれた

わたしが大学生の頃は
バブルが弾けた後だったけれど
お金の心配しないで大学へ行けたのは
本当親に感謝してます♡

振り返ってみるとわたしにとっては
特にキラキラ✨した時代でもなかったなぁ
バブル期のお祭り騒ぎやトレンディな暮らしは
テレビの中の出来事で別世界

スマホもネットもあって
その他のテクノロジーも発達してる
今の方が生活水準は断然高くて
お金をかけずに豊かに暮らせる

やっとデフレ脱却でしょうか
これからは右肩上がりで
景気良くなって欲しいです