さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

BTSN バック トゥー スクール ナイト

新学期がはじまって落ち着いてきたころにある学校行事

Back-to-School Night

小学校は日本の学級懇談会に似ていて

 

担任の先生の教室で

先生の紹介、クラス委員の紹介、学校行事(遠足や高学年だと修学旅行)の説明、クラスによっては各自こどもの紹介(念のため話すこと準備しておいたほうがいいです)などなど

 

これが中高になると全然違う行事になるんです

 

お子さんの時間割りを忘れずに持っていきましょう

忘れると大変です。なんのために行ったのかわからなくなります。

 

中高はメインの教室がないので

各時間生徒が教室を移動するのですが

中高のBTSNは親が子供と同じように教室を移動します

各先生に与えられた時間は15分

先生の自己紹介と授業内容、成績評価の説明など

時間が限られているのでウェブサイトにシラバスあるから

読んでおいてくださいでだいたい終わります。

 

終わったら次の教室。移動時間はほんの数分

説明をきいてまた次の教室

これを5、6時間分、1時間半くらいかけてします。

最初のころは慣れてなくて疲れましたが

話し上手の先生が多くて、英語を聞いてて楽しいし

学生気分を味わえる楽しい行事になりました

 

学校が広いのでたくさん歩くし迷います。

持ち物に書いてないけど学校の地図も必要。

わたしは携帯にダウンロードして

子どもの教室をマーカーでハイライトしてます

 

先生とお会いできる貴重な機会なので

高校卒業まで忘れず出席したいと思います

らいか7回じぇい7回で14回皆勤賞目指します!

 

移動が多いので歩きやすい靴でいってください