さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

バターロール

寒くなってきたので

パン教室ごっこを再開。

 

 f:id:sanjose-biyori:20160317124954j:plain

 

 

昨年の冬

息子と二人で毎週焼いていたパン。

 

また気軽に焼くつもりでした。

ところが、、、

 

 

久しぶりに焼いてみると

生地の作り方をすっかり忘れていて、失敗続き。

 

何度か試して、この頃やっと

普通に焼けるようになりました。

 

今日は生地に牛乳とタマゴを少し加えて

リッチパン生地でロールパン。

 

 

息子に生地をひとつかみ分けてあげたら

↓こんなものを作ってくれました。

 

f:id:sanjose-biyori:20160317124955j:plain

小さい結びパンとグリーンピース大の小さな粒パン。

 

バターロールと一緒に焼いてみたら

ちゃんとぷっくり膨らみました。

 

食感はサクサクで

グリッシーニ(イタリアの細長いパン)のよう。

 

頭が柔軟な4歳児と

一緒にパンを焼いていると

小さな発見ができて、素直にうれしい。

 

 

 

 

子どもたちは学校が今週いっぱいで終了。

来週から2週間の冬休み。

 

子どもたちや先生方へのプレゼントを用意して

のんびりしていたところ、、、、

 

ひとつプレゼントを

買い忘れていることに気づきました(汗)

 

またショッピングモールで

ホリデー気分♪を味わってきます。