さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

合格通知届きました

先月息子が提出した

大学の出願申請(全部で13校)

合否は来年の2月から3月末に

分かるはずなのですが

 

1校から合格通知が届きました

早すぎじゃないですか?

半信半疑でじぇいと

サイトにログインしてみたら

application statusが

admitted (入学許可)になってました

びっくりした〜😲

 

とにかく来年から大学生に

なれることは確定したので

ひと安心です

 

子ども達がまだ小さい頃は

将来大学入試のために

塾に行かせた方がいいのか

有料カウンセラーを雇って

アドバイスを貰った方がいいのか

 

ひとりでさんざん悩みましたが

塾と有料カウンセラー、結局

どちらも課金してません

 

入試カウンセラーは高い人になると

時給1000ドルだそうです(ひぇー😵)

利用する人がいると経済が回るので

すべてが悪いことだとは思いません

 

ただ有料カウンセラーの力を借りて

合格する生徒が過半数を占めると

生徒の質が全体的に下がりそう

 

うちの子ども達は

課外活動やボランティアは

入試に有利という理由だけで

選ぶタイプではないので

うちには有料カウンセラーは

必要ないと判断しました

 

共通テスト対策の塾は

テスト結果が提出不要になったので

行かせていません

 

何年も先のことはわからないけれど

今のところカリフォルニアの州立大学なら

部活と勉強それなりに頑張っていれば

課金なしで合格できるようです👍