さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

ハロウィンコスチューム

スーパーでカボチャ🎃を

見かける季節になると

いつも考えていたのが

 

今年は子どもたちの

ハロウィン衣装どうしよう😩

 

保育園、幼稚園、小学校は

ハロウィン当日、イベントがあって

9割以上の子どもが

仮装して登園、登校してました

 

子ども達が通ってた小学校では

毎年、各教室で1時間ほど

ハロウィンパーティーをします

 

先生がゲームを考えて

親達がハロウィンらしい

パーティーフードを持ち寄ります

 

そのあと全校生徒と先生達が

運動場を一周するパレード

保護者たちは子供たちを撮影

 

市販の衣装を着ている子どもが

大半だけど、中には手作り衣装や

面白いアイデアの子どももいました

 

簡単で良いなと思ったのは

白衣とおもちゃの聴診器で医者とか

シャツとネクタイと

アタッシュケースを持って

伊達メガネでビジネスマンなど

 

仮装する保護者もちらほら

気合い入っている人が

たまにいて面白いです

 

普段落ち着いた感じのアメリカ人の

お母さんが具合の悪そうなメイクで

少し血がついた全身包帯の

めちゃくちゃ怖いミイラになってて

(映画に出てきそうな本格的衣装)

アメリカ最高だなって思いました

 

エンターテイメントの国

アメリカらしいイベントで

毎年楽しみにしていました

 

しかしながら

市販のハロウィン衣装は

たいてい生地が薄くて割高

一回洗濯したらもう着れません

どうも賢い買物には思えません

 

f:id:sanjose-biyori:20230922040632j:image

困った時はGoogleさま!検索したら

手作りコスチュームのアイデアが

いっぱい出てきました

 

工作得意のひげじぃに

作ってもらったのがこれ

 

f:id:sanjose-biyori:20230922040748j:image

ストップサイン🛑

材料費5ドル

ダンボールに画用紙貼っただけ

 

わたしが作ったのは

布で簡単に赤のマントを縫って

上下黒パジャマで

口髭つけてドラキュラ

 

息子が小学生の時は

消防士の格好が流行っていました

911の影響かな…

 

子ども服のお店で

消防士のレインコートを

見つけたので

イベントでもらった

赤いプラスチックの

消防士のヘルメットを被って👨‍🚒

 

レインコートはハロウィンの後も

雨の日に活躍しました

 

子どもの希望で市販の物を

買う時もありました

 

ただ欲しい衣装がある時は

9月の最初に言うのがルール

 

10月になると人気の衣装は

ネットでもお店でも

売り切れてることが

よくあります

 

時間に余裕があると

セカンドハンドのものが

見つかるかもしれないし

新品でも質の良い物を

探せるので、一度着ておしまい

じゃなくて何回か着て

着れなくなったら欲しい方に

譲ることもできます

 

らいかがプリンセスになりたいと

希望した時はDisney storeで

プリンセスドレスを見つけて

確か20%オフで買えました

 

長い間何度も着られて

まだ状態が良かったので

地域の日本人向けの

売買掲示板に出して

安くお譲りできました

 

中学、高校になると

ハロウィンイベントもなくなり

通常授業なので仮装の生徒は

少なくなります

 

息子は普通の格好で登校しています

娘は手持ち洋服と小物をアレンジして

カウガールや魔女になったりと

自分で簡単に用意してました

 

子ども達が大きくなって

衣装を選びの悩みからは

解放されました

嬉しいけどちょっとさびしい

 

 

 

最後に衣装選びで

気をつけたいこと

 

モコモコの厚手の衣装は避ける

 

着ぐるみのような衣装

よくあるけれど

日中気温が上がった時

暑くて脱ぎたくなります

 

10月下旬、暑いか寒いか

気温の予測は難しいので

簡単に脱ぎ着しやすいものを

選ぶといいかなと思います