さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

我が家の雛人形

我が家のお雛様。

山口県の工芸品で、大内人形というもの。

 

高価なものではないけれど

大内塗りという伝統的な手法で

ひとつひとつ、丁寧に、手作りされているらしい。

 

特徴ある丸い形と、愛嬌いっぱいの垂れ目が、究極の和み系。

 

この大内人形、私の実家にちょっと関係があって

実家では、年中飾ってあり、私にとって、親しみも深く

らいかが生まれる前から、なんとなく

我が家のお雛様は、これかなぁと決めていました。

 

小さくて(てのひらサイズ)、飾るのにも収納にも、場所をとらず

出し入れが簡単っていうのも、これにしたかった理由のひとつ。

 

らいかが、小さい頃、遊んでいて

高いところから、落としてしまい

お内裏様の冠が、少々欠けているけれど

それも、お人形に刻まれた良き思い出。

 

過去に、一度飾り忘れそうになった経験から

(小さいものなので、飾るのに5分もかからないのに!)

毎年、早めに出して、早めにしまうように、心掛けています。

 

今年も、忘れずに、飾れました。ホッ。