さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

株式売却益にかかる税金

米国で株を売却した場合の

税金について調べてみました

*米国在住の場合です

*長期保有株の場合です

 

今まで株は何度も売っているので

かかる税金について税率がどのくらいか

ざっくりとはわかっているのですが

 

給与所得と一緒に申告して

会計士さんに計算してもらうので

ちゃんとは把握できていません

 

源泉徴収なし、税金は後払い

売却益が大きいとき

全部使ってしまうと

翌年の春の税金申告の時期に

不足分の税金が払えず

困ることになります

 

自分用の覚書として書いています

誤りがある可能性もあるので

税金申告の際は専門の方に

相談してください

 

1.キャピタルゲイン税(連邦税)

所得税とは違う税率で課税される

https://www.bankrate.com/

 

課税対象額によって税率が決まる

0%、15%、20%

すごくシンプル

 

100万ドル利益が出ても20%??

 

配当金も同じ税率

給与所得よりも優遇されています

 

 

2.純投資所得税

Net investment income Tax(連邦税)

一律3.8% (2023年時点)

 

株で儲かっている人の税金が低すぎる!

ということでオバマ大統領の時に

はじまった税制

 

利息、配当金、資産売却益に

課税されます

 

夫婦合算申告の場合課税対象額が

$250,000を超えると課税される

(単身者の場合$200,000)

 

 

3.州税

カリフォルニア州では

株売却益に対して特別に

優遇される税率はなく

給与所得と同じ税率で

課税される1%から12%

 

州によって税制は違う

全く課税されない州もある

 

 

気づいた点

 

①以前3つの口座使い分けで紹介した

ほったらかし投資の銀行利息!

キャピタルゲイン税の優遇がないのに

純投資所得税が課税される

3.8%税金上乗せは大きい😱

高収入の人は注意⚠️

 

②15%と20%の違いは大きい

税率が20%になりそうなら

できるだけ株は売却しない

 

あ、でも

株価が高騰してたら

たとえ税率20%でも

売った方が得かな

悩ましいです

 

③はずかしながら

州税は株売却益の優遇税率なくて

通常の税率だったこと知らなかった

ちゃんと州にも納税してた!えらい!

 

④計算して税額がわかれば

納税申告の前に追加納税する

 

 

もやもやとしてた部分が

はっきりしたので調べてよかった

 

 

節税はしたいけど納めた税金で

暮らしが豊かになったり

家族の安全が守られるなら

喜んで納税したい

 

地方自治体の予算が足りなくて

警官の人数増やせないから

治安がどんどん悪化するのは

アメリカではよくあることです

 

昔は防衛費の割合高すぎ!

と思ってたけど

国際テロの脅威を考えたら

多額の防衛費が必要なんだと

考えが変わりつつあります

 

 

株価、先週は暴落でしたが

今週は少し落ち着きました

ここ数日株価を気にし過ぎて

少々疲れてしまいました

 

株の話を聞くのは大好きだし

(Youtubeでテスタさんや後藤さんが

出てるのは面白くてわかりやすいので

よく見ています)

 

勉強して投資の知識はつけたいけれど

毎日株のことばかり気になって

株価の動きに自分を支配されないように

気をつけなくちゃ!と思います