さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Bartlett Pears

 

スーパーでこの洋ナシを見かけると

秋の訪れを感じます。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141222j:plain

 

買ってきた洋ナシをトレイに並べていると

果物好きの息子の手が伸びてきました。

 

 

まだ熟れていない洋ナシを手にする息子に

「緑色の時は、硬くて美味しくないから

黄色く熟れるまでねかせておこうね。」と説明して

 

「まだ食べては、いけないよ。」と言うと

その時はしぶしぶ納得した様子。

 

しかし、数分後

「ナシもうたくさん寝た?もう起きた?まだ寝てる?」

 

食べたい気持ちを抑えられず、最後には

「そろそろ起こそうよ!」と、せがむ息子。

 

本当にナシが寝ていると思っているのでしょうか?

 

そういえば、クッキー生地やパン生地も

『ねかせてから焼く』と説明すると、同じように

 

「今、まだ寝てる?」と聞いてくる。

 

クッキー生地やパン生地が

私達と同じように寝起きすると思っているのかもしれません。

 

一人前に、会話ができるのに

実はわからない部分は

自分なりに理解してしまう3歳児。

頭の中の半分は、まだ夢の中の世界にいるのかも。

 

洋ナシが熟れるまで気長に待つように

息子の頭の中のまだ眠っている部分も

眠りから覚めるまで起こさずに

そっとしておいてあげたいと願います。