さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

おさんぽ通園

息子のプリスクールまでは、片道1km弱。

車でも徒歩でも掛かる時間はほとんど同じなので

散歩を兼ねて、歩いて通園しています。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141151j:plain

 

 

ついこの前まで

ベビーカーを使っていたのに

いつのまにか長い距離でも

自分の足で歩けるように。

 

逞しく歩く後ろ姿は、すっかり男の子。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141149j:plain

 

この『石の道』で、いつも道草。

息子は「おっとっと」とバランスをとりながら石の上を飛び歩き。

 

時間を気にしながら「もう、そろそろ行かないと遅刻する」と焦る私。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141150j:plain

 

通園途中、お店が並んだ街中を通り抜けます。

 

お店のエアコンの室外機を指差し

「鉛筆を作っている会社が、こんなものも作ってるよ」と

少々興奮気味に教えてくれる息子。

 

(三菱鉛筆と三菱電機は同じ系列の会社でしょうか?)

 

違うような気もするけど、否定する自信もなく

「へえ、そうね」と、適当に相槌を打つ私。

 

そして、また時間が気になる私。

 

余裕をもって家を出ているはずなのに

学校が近くなる頃には、いつも早歩き(苦笑)

 

到着して「なんとか間に合った(ホッ)」

 

というのを、毎日繰り返しています。

 

 

 

 

 

時間に追われ慌しく過ぎてゆくこんな日常のひとコマも

「息子とのんびり散歩した思い出」として

いつか懐かしく思う時が来るのでしょうか。

 

 

車で通園した方が気分的にずっと楽だけど

息子と手をつないで歩く機会も、この先

もう無いような気がするので

おさんぽ通園、しばらく続けてみます。