さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

サンクスギビング 2011

月日が経つのは早いもので

今年ももう感謝祭の日がやってきました。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141055j:plain

 

我が家は例年通り、七面鳥を囲んで

一家団欒のひと時を過ごしました。

 

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141054j:plain

 

料理が苦手なので、手の込んだものは作れません。

普段から食べている手抜き料理が並んだ食卓(苦笑)

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141057j:plain

 

今年のターキーは14ポンド、焼き時間は3時間半。

オーブンに任せっぱなしなので、七面鳥も手抜き料理のひとつですが

こんがり焼けた七面鳥は、「料理をしました!」という大きな達成感を与えてくれます。

(だから毎年作りたくなるのでしょうね(笑))

 

焼いたその日の七面鳥をそのまま食べるのも美味しいけれど

翌日以降にひと手間加えて食べる七面鳥も感謝祭の楽しみのひとつ。

 

木曜日に焼いた七面鳥は

ハヤシライス、シチュー、サンドイッチ、ラップロールへと姿を変え

日曜日にはすっかりなくなっていました。

 

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141056j:plain

 

今年もたくさん食べてくれて、ありがとう。感謝♪

 

 

 

 

 

 

 

<サンクスギビングの献立(自分用の覚書)>

 

七面鳥(14ポンド、約6キロ)

 

ローズマリー風味のマッシュポテト

ザクロとクランベリーのレリッシュ

バター醤油のグレービーソース

 

富有柿とミックスグリーンのサラダ

芽キャベツと飴色タマネギのコールスロー

ウイキョウと胡桃のサラダ

にんじんの土佐煮

 

牡蠣の炊き込みご飯

 

マンゴーシャーベット(市販品)