さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

アメリカで夫が失業したら…①

夫は日本人だけど駐在ではなく

アメリカの会社に勤めています

 

つまりいつもレイオフ(解雇)の

危機に晒されてるんです

 

渡米後数年は永住権もありません

解雇されると夫はVISAも失います

次の転職先が見つからないと

帰国しないといけません

 

かなり綱渡りな状況に置かれてることに

気づいたのは渡米後1年経った頃

娘はまだ赤ちゃんでした

 

もしもに備えてわたしができることは

節約してお金を貯めることでした

 

月の手取りの4割、ボーナス9割

貯めたお金は資産管理で増やします

 

毎月の家計簿を見返して

あーこれが無駄だったとか

この出費は大きいけど削れないとか

お給料貰えないけどお仕事みたいだし

貯金が増えて結果が数字でわかるので

やりがいあって楽しかったです

 

続きます