さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

専業主婦で良かったと思う時

年に数回、または何年かに1度
家の用事で少し忙しくなること
ってありませんか

わたしは今がその時期なんです

今朝も家事を済ませたあと出掛けて
夕方に帰宅して、簡単に夕食準備

これでしんどい、つらい気持ちはなく
なんなら仕事している気分で
新鮮で楽しいくらいなのですが

もしわたしが働いていて
さらにこの突発的に起こる家の用事を
しないといけない時どうするか

時間的にも体力的ににも
かなり厳しいと思います

家のことはわたしがメインで
やりくりしていて、
夫はお願いしたら
手伝ってはくれるけれど
細かいことはわかない人だし
しかも夫の仕事の時間を
家の用事で使うのは申し訳ない
(夫は仕事大好き人間)

結局自分が無理をすることになる

普段は時間的にも体力的にも
ゆとりがあるのでアルバイトでも
探してみようかと思うことはあるけれど
このイレギュラーな用事が発生した時は
やっぱり定職についていなくて
本当に良かったと思います

仕事をしていない理由は
ほかにもいろいろあるのですが
何か用事があった時
いつでも動ける人が
家庭にひとりくらいいても
悪くないんじゃないか

というのが1番大きい理由
なのかもしれません