さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

楽しいことにはお金を使う


息子が大学へ行ってしまう前に
短い夏休みを楽しんでいます

週末、電車に乗ってサンフランシスコへ
カフェ巡りと街歩き


ミッション地区という
はじめて行く場所だったので
近場だけど旅行した気分になりました

この日以外にもラーメン屋さんに行ったり
お寿司を食べに行ったりしているので
今月は外食にたくさんお金を使いました

3人分だと税金チップ込みで
カフェは飲み物だけでも$18
ラーメン屋さんは$80
カジュアルなお寿司屋さん$200
コース料理は$600

本当お高いですよね😱
円に換算すると…
高すぎて外食できなくなるから
うちの謎ルールで外食費は
$1=100円で計算しています

これで毎月家計が赤字なら心配ですが

普段は自炊
ファーストフードは利用しない
見栄にはお金を使わない
身の丈にあう暮らしを心掛けている
ローンの返済はゼロ(これ大事)

なのでちゃんと貯金はできています

無駄使いを徹底的に見直して
子どもたちが小さい頃から
貯金&資産運用を続けたおかげで
子どもが大学生でお金がかかる時期でも
ゆとりある生活ができています

無駄使いしないのが普通のことなので
すぐに必要ないものはセールじゃないと
買いたくない体質になってしまい
「定価で買ってもいいのに」と夫から
たまに苦笑されますが
ゲーム感覚で節約生活は続けています

外食は食事と考えると高いけれど
カウンターで食べるお寿司や
行列ができるラーメン屋さんに行く
のは子どもにとっての経験でもあるので
お金を払う価値はあるのかなと思っています

使うところ使わないところメリハリつけて
お金は上手に使っていきたいです♪