さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Tie Dye Party

プリスクール時のクラスメイトと集まって、同窓会を兼ねて、タイダイ・パーティー。

 

タイダイとは、Tシャツやシーツなど布を、輪ゴムで絞って、染色すること。

出来あがると、↓こんな感じに模様ができる。

 

 

最近、小さい子どもを持つママ達の間で、流行っていて(私の周りだけかも)、お揃いのタイダイTシャツを着ている親子や兄弟を、よく見かける。やってみたいけど、準備や片付けが面倒だし・・・。と足踏みしていたところ、グッドタイミングで、このパーティーのお誘い(嬉)

 

絞ったり、色をつけたり。5歳の子どもにも、楽しいみたい。

染めた後は、ラップに包んで、一晩放置。

どんな模様になってるかな・・・・。

 

ママ達は、子どもを見守りつつ、近況報告。

みんな相変わらずで、なんだかホッとする。

 

3年間一緒だった、クラスメイト達。

この秋から、それぞれ、別の幼稚園へ通うことになる。

 

この心落ち着ける場所から離れてゆくのは、寂しいけど

こうして、また機会を作って、集まれたらいいな。

 

 


 

Tie Dyeに必要なもの

Tシャツ、バケツ、ゴム手袋、太めの輪ゴム、ラップ、染料。

 

染料は、Dharma Trading Coで、購入。