さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

飲茶

今年、初のそとごはん。

「最近、飲茶してないねぇ」ってことで、飲茶に。

(前回は、ばあちゃんずと一緒だったから、9ヶ月ぶり)

20070106_a

エビ蒸し餃子、クリームパン、湯葉巻き

湯葉巻きは、豚の挽肉、キクラゲなどを湯葉で巻き、蒸したもの。

味は、オイスターソースかな。湯葉好きなので、いつも注文。

前から気になっていた、飲茶のパン。初体験。

中は、タマゴたっぷりのカスタードで、エッグタルトっぽい味。

これは、意外と、ヒットかも。

ほかに、シュウマイ、ニラ饅頭、叉焼饅

エビ腸粉(エビを米粉のクレープのようなもので巻き、蒸したもの)など。

もうちょっと食べれそうだったけれど

クリスマスから、ずっと食べすぎなので

腹八分目くらいで、止めておいた。

20070106_a

デザートのマンゴープリン。

らいかは、マンゴーは、大好きなのに

マンゴープリンは、嫌いらしい。

(果物を加工したものが、苦手なのかも。ゼリーやジャムもダメ。)

最近、油コッテリの中華は

あまり食べたいと思わないのだけれど(歳のせい?)

同じ中華なのに、飲茶は、胃に優しい感じで、美味しく頂ける。

ウェイトレスさんが押すワゴンから、あれこれ選ぶのも、楽しい。

久しぶりの飲茶、堪能できて、満足。