さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

ビーフシチュー

クリスマスには、ラムシチューを作る予定でしたが

イブの日に家族と出掛けていて、ラムを買い損ねてしまいました。

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141215j:plain

 

ちょっと残念ですが

予定を変更してビーフシチューに。

 

 

f:id:sanjose-biyori:20170210141214j:plain

 

お菓子やパンを作る時

分量をきちんと量る人の方が、目分量で作る人よりも

圧倒的に多いと思いますが、料理の時はどうでしょうか。

 

毎回きちんと分量を量っていますか?

それとも目分量で作りますか?

 

私は料理本などを参考にして

はじめて作る時はきちんと量るけれど

2回目以降は目分量で作る派です。

 

もう何十回と作っている、このビーフシチュー。

 

使う材料はいつも同じですが

(赤ワイン、小麦粉、バターなど)

 

毎回、分量を正確に量っていない上

手順を間違うこともあるので

 

作る度に違う味のシチューになります。

 

好みの味に仕上がることも稀にありますが

一口食べて、落胆することもしばしば。

 

今日の出来はどちらかというと後者でした。

 

家族はいつも通りたくさん食べてくれましたが

自分の中で納得できるものとは程遠い味。

 

少々面倒ですが、料理の時にも

分量をきちんと量って作ろうかな。

いや、やはり面倒かも。悩。

 

こんなちっぽけな事で悩みながら

平穏無事に過ぎてゆく毎日。

 

2009年はあと数日で幕を閉じます。