さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

ツルニチニチ草

f:id:sanjose-biyori:20170210141213j:plain

3ヶ月ぶりのブログ更新。

 

年が明けてから

子ども関係の行事と用事が重なり

慌しい毎日を過ごしていました。

 

 

写真はツルニチニチ草(Vinca、ビンカ)。

息子とよく行く公園で見かける花。

 

薄紫の可憐な花を咲かせますが

見かけによらず丈夫で、

実は、ものすごい繁殖力の持ち主。

 

放っておくと増えすぎて始末におえないので

庭に植えるには、不向きな花なのだそうですが

生きることに貪欲なこの花の生命力は、ちょっと見習いたい。

 

庭で優雅に咲く上品な花より

この花のように自然に美しく生きている植物に

不思議と心惹かれてしまいます。

 

子どもたちも、このツルニチニチ草のように

逞しく成長して欲しいと願っています。