さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

悪質! 自動車整備業者

今日は朝から晴れていたので

スモッグチェックに行ってきました

 

スモッグチェックは

車の排気ガス検査です

 

新車登録から5年以上の車は

スモッグテストにpassしないと

車両登録の更新ができません

 

f:id:sanjose-biyori:20231216044010j:image

DMVから2年に一回

このお知らせが届きます

 

もう10年以上前の話ですが

近所の自動車整備工場で

スモッグチェックをしたら

不具合ありと言われました

 

パスするには修理が必要

 

修理には150ドルかかると言われ

やってもらおうかと思ったけれど

 

念のため違う場所で

スモッグチェックを再テストしたら

なんと修理しないでパスできました

 

1件目のテスト結果を見せたら

わざとパスしないように

間違った方法でテストされていたと

教えてくれました

 

必要ない修理費を

稼ぐためだったらしい

 

日本でも大手の自動車整備会社で

組織的な不正行為があったという

ニュースが少し前にありましたが

 

アメリカでも

車関係の悪徳業者は

かなりいるので要注意⚠️

 

口コミサイトで調べても

お金を貰って良いレビューを

書いている人もいるので

全部は信用できません

 

今日の行ったのは

車の修理はしない

スモッグチェック専門店で

試してみて安心だったので

毎回お世話になっています

 

週末や午後は混んでいて

時間がかかるので

平日の午前中に行きました

 

待ち時間なしで

20分で終わりました

結果はパスでした

 

日本でもアメリカでも

車関係で業者選びに失敗すると

数十万円の損害になることも!

 

うちは中古車の頃は

日本人のKURUMAYAさん

(随分前にリタイヤされました)

に大変お世話になりました

 

定期的にメンテナンス

してもらっていたので

中古で買った車を

大きな故障なしで

15年も乗れました

 

新車を買ってから

ディーラーさんでメンテしています

値段は高いけれど信用できて安心

 

車メンテはお金がかかるけれど

信頼できる人(会社)にお願いすれば

大きな節約になります

 

信頼できる自動車整備業社さんを

車が故障する前に探しておくと

いいと思います

 

技術と知識があって信頼できる

業者さんも少なくないので

根気よく探してみてください