さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

オムライス

 

前半「Nora Jones」のつづき。

 

家に帰ると同時に冷蔵庫を開けて

タマゴがあることを確認。

残り二つ。なんとか作れそう。

 

 

キッチン脇のステップツールに立って

私がオムライスを作る様子を眺める息子。

 

「ママ、オムライス、作ってるんでしょ。」

 

「タマゴを使うんだ~。」

 

「電子レンジで作るの?」

 

「フライパンか~!」

 

「え、今、たまごがやぶれた?」

 

「でも、だいじょうぶ」

 

「ごはんをいれるんだ」

 

「それで、巻くんだ」

 

「あぶない、気をつけて」

 

「お皿に乗せれた、ママ上手」

 

「ソースを電子レンジで作ってたんだ」

 

「その緑のセロリ?」

 

「パセリ?パセリも食べていいの?」

 

 

こんな感じで延々と話しかけてきました。

 

 

 

さっき借りてきたばかりの

Norah JonesのアルバムをBGMにランチタイム。

彼女の歌声を聴くたびに、心が穏やかになります。

 

オムライスよりも先にパセリを口にした息子は

苦い顔をしながら口から「ぺ~」。

それは飾りだから食べないのよ、と注意したのに。やれやれ

 

息子と一緒にオムライスを頬張りながら

 

あと何年か経てば

息子も学校へ通い、こうして母子二人で過ごす時間は

ほとんどなくなってしまうことを、ぼんやり考えてみる。

 

今当たり前のように過ごしている日常は

もしかしたら、私と息子にとって、かけがえのない大切な時間なのかも。

 

ママと一緒じゃないなら

プリスクールへは行かない。と主張する

息子の言い分はもしかしたら正しいのかもしれない。