さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

週末の嵐と停電対策

週末は強風と大雨で
警報が出ていました
日曜日は一日中雨
大きなカミナリもありました

嵐になると停電が心配!
急に停電になっても慌てないように
嵐が来る前に心がけていることを
覚え書きとして書き残しておきます


1.洗濯と掃除は早めに済ませる
乾燥機が終わる前に停電すると
洗濯物が濡れたままになって困ります
家干ししても除湿機も使えないから
なかなか乾きません
家事はできる時に済ませておきたいです

2.ご飯を炊いておく
停電前に炊いておいて
おにぎりにでもしておけば
停電しても一食分は困りません

3.冷蔵庫の食材を買いすぎない
停電が数日続くとダメになるので
数日で食べ切れる分だけ買う
食材は新鮮なうちに使い切りたいので
普段から買いすぎには気をつけてます

4.明るいうちにいろいろ済ませておく
停電しても明るいうちは
それほど困らないけれど
暗くなると何もできなくなるので
食事、入浴、歯磨きなどを
明るいうちに済ませて
あとは寝るだけにしておけば
夜停電になった時それほど
不便じゃなかったです

5.できるだけ外出は控える
嵐で視界が悪くなったり
倒木で道路が通行止めに
なることもよくあるので
自宅ですごすか図書館など
安全な場所に避難する
停電になると
信号機も故障するので
運転する時は要注意

6.モバイルバッテリーまたは
ノートパソコンを充電しておく

スマホを充電できないのが
停電でいちばん困ることです
スマホの電源が入っていれば
家族間の居場所確認もできるし
暗いところで懐中電灯にもなるので
バッテリーが0%になっても
充電できるように準備しています

モバイルバッテリーは
停電対策で購入しましたが
普段でもよく使ってます
買ってよかったです

7.宿泊の準備をする
数日停電が続く時は
停電していない地域のホテルに
自主避難するようにしています
普段から近所のホテルの場所や
値段を確認しています

非常時に快適に過ごせるなら
復旧するまでのホテル暮らしは
良いお金の使い方だと思ってます
ホテルはすぐ満室になるので
早めに行動するのが大事

息子が大学生になったら
学校のことを気にしなくていいので
数日間の計画停電の際には
夫に事前に休暇を取ってもらって
停電に合わせて旅行の計画を
立てるつもりです

災害や停電は気分が沈んでしまいますが
ホテル宿泊&旅行のチャンスだと思って
ちょっとでも気分を上げていきたいです!

この週末は停電になるものだと思って
いろいろ準備して身構えていましたが
どういうわけか停電になりませんでした
(周辺地域は数時間の停電でした)

ホテル宿泊はまた次の機会に!

停電に限らずいざという時
慌てたり生活が不自由にならないよう
普段から災害対策しておきたいです