さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Russian Ridge Open Space Preserve

 

らいかのプリスクールで遠足。Skyline BLVD沿いにあるトレイルで山歩き。

 

集合時間がいつもより早いので、午前のクラスを早退して集合場所へ。

時間通りに、到着したんだけど、何故か誰も来てない。持ってきたサンドイッチを頬張りながら、のんびり待っていると、先生をはじめ、ひとり、ふたり、やってきた。ホッ。

 

最後についたママの遅刻理由がいかしてて

 

「道路で見つけたカメを、助けてた」

 

カ、カメですか?

 

 

そのママの子どもの手には、遅刻理由のカメが!

大きさは、子どもの頭くらい。

頭手足を引っ込めてたけど、ケガはしてないみたい。

 

「僕も持ちたい!」「私も持ちたい!」と、瞬く間に、カメは子ども達に囲まれる。みんな仲良く、順番にカメを回し持っていると。。。。

 

ゴツンッと鈍い音が。。。

 

カメ、子どもの手から落下!

 

幸い、甲羅にヒビもはいらず、無事らしい。

 

カメが子ども達に、ひと回りしたところで、山歩き開始!(この時点で、集合時間から、1時間経過。早退しなくても、間に合ったんじゃないか?)

 

歩き始めてすぐに見えた池。小さな自然博物館もあります。

 

先生の提案で、ここで、カメを放してあげることに。

子ども達が、カメとの別れを、一方的に惜しんでいたところ

 

「ギャ~!」誰かが、泣き始めた。

 

どうやら、カメを持ってきた子が、噛まれたらしい。

恩を仇で返す。いや、さっき落とされた仕返し?

 

噛まれた子が、泣き止んだところで、カメ放免される。

「もう子どもの相手はゴメンだ!」と池の方へ駆け足で戻ってゆきました(カメ話おしまい)

 

また少し歩くと、3mほどの大きな岩。

 

大きさといい、形をいい、「これはやるな!」って思ってたら、やっぱり!

 

滑り台のように、登って滑り始める子ども達。めちゃ、楽しそう!

(トレイルで大きい岩を見つけると、いつもこうやってる)

 

でも、先生によると、去年は、ここで頭から滑って怪我した子がいたらしい(冷や~)

 

岩滑りの後も、まだまだトレイルは続く。

 

20060511_e

 

ガラガラヘビ注意!の看板にも、怯まずにどんどん進むとこんな景色が。ずいぶん高いところまで、のぼったみたい。

 

半分くらい歩いたところで、おやつの時間。おんぶで寝てたじぇいにも、無理やり起こしておっぱいタイム(ガラガラヘビが出てこないことを祈りつつ)

 

先生によると、マウンテンライオンやコヨーテ(オオカミの一種)もでるらしい。そういえば、私達のほかに、歩いている人を見かけない。危険だから?

 

20060511_f

 

到着地点の湖。Uの形をしてるのでHorse Shoe Lake っていう名前。

 

幸か不幸か、ガラガラヘビに出会うこともなく、軽症1名(カメに噛まれた)がでたものの、みんな無事に帰還。さすがに疲れたのか、普段お昼寝しないらいかも、帰りの車の中で爆睡(笑)

 


Russian Ridge Open Space Preserve

Skyline Boulevard & Page Mill Road

Parking : Free

 

今日歩いたのは、3キロほどのトレイル。ガラガラヘビはいなかったけど、Tickがいたし、Poison Oakもあちこちで見かけました。山歩きされる方は、気をつけて!