さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

あれから1年

f:id:sanjose-biyori:20170211065316j:plain

 

 

東日本大震災から一年が経ちました。

震災が起きた日本時間の午後2時46分に合わせて

自宅で黙とうを捧げました。

 

 

f:id:sanjose-biyori:20170211065331j:plain

 

 

この一年、被災された方々が困難を乗り越えて前向きに生きる姿に

逆に私が励まされ、生きるエネルギーをいただいて過ごしました。

 

大きな悩み事もなく毎日気楽に暮らしている私にとって

これまで難しいことを深く考える機会は皆無でしたが

震災以来、生きていく上で大切なものは何かということを

以前よりも少し意識して暮らすようになったような気がします。

 

目に見えないもの、形のないものを

意識しながら暮らすのは簡単なことではないけれど

震災から学んだことを心に深く刻んで

大切なものは何かということを時々思い出そうとおもいます。

 

震災でお亡くなりになった方に改めてお悔み申し上げます。

今も避難を余儀なくされていらっしゃる方が

一刻も早く普通の生活を取り戻せるよう心より願っています。