さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

カリフォルニアで運転免許更新2

前回の続き

筆記試験が必要ということで
1カ月アプリを使って勉強して
ほぼ満点💯取れる様になったので
再試験に行ってきました

まずは視力検査
前回最新のメガネを忘れて再検査
結果ギリギリ合格

免許更新の前には毎回ちゃんとメガネを
新調しようと思いました📝

次に筆記試験、結果は不合格😢

アプリのテストでカバーされていない
問題がいくつかあって戸惑った

窓口の人に不合格だったと伝えると
「3回目も不合格なら更新の申請を
もう一度1からやり直しね」
と優しく説明されました

一回の申請で筆記試験は
3回まで受験できるらしい

あと一回チャンスがある!
無料のルール冊子をもらって
待合所で1時間ほど勉強

もう一度チャレンジしたら
合格できました😊

勉強は大変だったけれど
交通ルールを復習する
良い機会になった






筆記試験は日本語でも
受験できるけれど
勉強も英語でしてたので
英語にしました

はじめてカリフォルニアで免許を
取得した時も筆記試験は受けていますが
その時はまだパソコンではなかったので
問題数が限定されていて簡単でしたが
今はパソコン受験で問題数が多くて
難しかったです(良い頭の体操になった)

DMVはいつも混んでいて
職員さんがイライラしていてコワイという
イメージがありましたが
全然混んでいなくて職員さんも
みなさん優しかったです

ロスガトスのDMVおすすめです

更新の通知は有効期限の
2ヶ月前に届きますが
DMVで車の登録をしてないと
通知が届かないことがあります
自分の名義車の登録をする!

要件を満たしていれば
郵送のみで更新できる場合も
あります(筆記試験も視力検査も不要)
写真も前回の写真が再利用されます

更新通知が届かない場合は
郵送で更新できるかどうか
申請書を出すと(DL410)
郵送更新できるか教えてもらえるらしい
(次の更新時ちゃんと調べる🔎)

申請終了後3週間で免許証が
郵送されました