さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

Maru Ichi

 

追記 

マウンテンビューのマルイチラーメンは2022年に閉店しました

 

ふとラーメンを食べたい気分になって

週末、ファーマーズマーケットの帰りに

家族でラーメン屋さんへ立ち寄ってみました。

 

日曜日のお昼時で、お店は少々混雑していましたが

てきぱきとよく働く店員さん(美人のお姉さん)のおかげで

それほど待たずに、テーブル席へ。

 

 

4人で、黒ラーメン、味噌ラーメン

キッズミールの豚骨ラーメン、白ごはんを注文。

 

ラーメン屋さん初体験のじぇいくんは

ひげじぃが注文した黒ラーメンを

(脂が浮いていて、焦がしニンニクが入ってるっぽい)

一番気に入って、何度もお替りしていました。

 

日本男子は、生まれながらにして

こってり系のラーメンが好きなのかも。

 

豚骨ラーメンは、

以前名古屋に住んでいた頃よく食べていた

スガキヤを彷彿させる懐かしい味。

 

私は、自分が注文した味噌ラーメンよりも

娘の豚骨ラーメンの方を食べたくて

らいかにこんな提案をしてみました。

 

「ねえ、このママの味噌ラーメン美味しいよ。

らいかが食べている豚骨ラーメンと交換してあげようか」

 

娘の返事は

「これも、美味しいから、交換しなくていいよ。」

 

さすが7歳児。母のずるい魂胆を読みとり

上手くかわす方法を身につけているらしい。

 

 

食後、子ども達には小さなカップに入ったソフトクリーム。

 

キッズミールは、ひとつしか注文していなかったのに

(1人分の量が多かったので

じぇい君の分を注文していたら、間違いなく食べ切れなかった)

お店の方(さっきの美人のお姉さん)が気を利かせて、2つ出してくれました。

 

こういうサービスって本当嬉しい。