さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

3連休と大学入試のエッセイ

週末は土曜日が退役軍人の日で

振り替えで金曜日が休みになって

会社も学校も3連休でした

 

f:id:sanjose-biyori:20231114090920j:image

毎日心地よいお天気なので

出かけたいところですが

息子は大学入試のエッセイ

ひげじぃは部下の評価レポート

(今年は10人分書くそうです)で

ふたりのお仕事が終わるまで

わたしも気持ちが落ち着かないので

楽しいことをする気分になれず

 

エッセイの提出終わったら

何か楽しいことしよう

と息子に伝えたら

 

それまで楽しいことなしなんて

何のために生きてるのかわからない

エッセイなんてたいしたことじゃない

と不機嫌モードスイッチオン!

 

わたしは大学によって人生が決まる

なんてまったく思わないし

息子の成績なら高望みしなければ

どこかの大学に入れるので

ピリピリし過ぎだったかなと

少し思ったけれど

 

エッセイでおかしなこと

(例えばお金を稼いでリッチになるのが

人生最大の目標であるなど)を書くと

成績が十分足りていても

不合格になるらしい

 

逆に成績が少し足りなくても

エッセイの内容次第で

合格になることもある

 

エッセイは学校の勉強と同じくらい

大事だと思うんですよね

 

無理にエッセイ仕上げてと言っても

余計にやる気がなくなるだろうし

学校も毎日テストと宿題で忙しいから

週末くらいは息抜きしたいのもわかる

 

ということで

まったくお出掛けなしはやめて

午前中だけ3人でカフェに行ったり

用事のついでにアップルの

ビジターセンターに行ったり

楽しいことも少しある連休になりました

 

エッセイもだいぶ書けて

今日仕上げて明日先生に

見てもらうそうです

 

ひげじぃはまだまだみたい

しばらく残業とイライラが

続くことでしょう

 

体調崩さぬよう

気をつけましょう😷