さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

今日のおやつと砂糖断ち

炊飯器で蒸した

かぼちゃとさつまいも

f:id:sanjose-biyori:20231208064939j:image

味付けなし

素材の味そのまま

 

10年ほど前に

食生活を見直したくて

しばらく砂糖断ちをしました

 

最初の数ヶ月は

甘いものを食べたくなる

禁断症状との戦いでしたが

 

ケーキの代わりにイチゴを食べる

 

アイスクリームの代わりに

凍らせたバナナを食べる

 

パンプキンパイの代わりに

蒸したかぼちゃを食べるという風に

 

工夫していたら

食品そのものの甘さが

わかるようになって

お菓子やケーキが

いらなくなりました

 

砂糖断ちは2年ほど続けて

今は砂糖ありの食べ物も

たまに口にするけど

ケーキは少量で満足

一個食べ切るのは無理

 

甘過ぎるものは苦手

食べられなくなりました

 

スイーツ大好きで

ケーキバイキングで

ケーキ9個食べてた自分とは

別人のようです

 

f:id:sanjose-biyori:20231208070419j:image

びっくりされるけど

ぜんざいも砂糖なしが好きです

 

小豆本来の甘さが美味しい

 

飲み物もエスプレッソ以外は

砂糖なし

 

ラテ、抹茶ラテ、ココアも

牛乳の甘さでじゅうぶんです

 

砂糖には食品を腐りにくくさせたり

消化吸収が早いという利点もあるので

全くダメではないけれど

食べ過ぎは病気のもと

糖尿病だけじゃなく

体温低下で免疫力が下がる

以前は風邪ひきやすかったです

 

お菓子やケーキを毎日

食べるのが習慣になっていたのが

ほとんど食べなくなりました

 

砂糖断ちは

節約にも体調改善にも

役立っています