さんのぜ日和

シリコンバレーで暮らすぼっち主婦のゆるゆるライフ♪

インドのクレープ?「ドーサ」

インド在住の日本人

YouTuberさんの動画で

屋台で売ってる

巨大クレープを見てから

 

一度食べてみたいな

インド行ってみたいな

とずっと思ってたのですが

 

そういえば

シリコンバレーにはインド系の人

たくさん住んでます

夫の同僚さんも息子の友達も

インド系の方たくさんいます

 

もしかしたら

探せば近くで売ってるかも!

yelp(食べログみたいなもの)で

探したらお店たくさんありました

 

近くでいちばん有名な

Dosa屋さんに週末行って来ました

SunnyvaleのMadras Cafe

 

f:id:sanjose-biyori:20231006060500j:image

で、デカすぎ!

お皿からはみ出てる😆

 

薄くて軽くて食事というより

手作りのおやつみたい

 

時間かかったけど

食べきれちゃいました

 

Dosaは南インドの料理で

生地は豆と米でできているらしい

紙のような薄さで焼いたあと

クルッと巻いてます

 

f:id:sanjose-biyori:20231006062402j:image

息子の肘から指先よりも長い

 

普通のDosaは中が空洞

Dosa Masalaは

真ん中にカレー風味の

潰したポテトが入っています

 

生地はプレーンのほかに

オニオン、トマト、チーズ

Karaは唐辛子?激辛でした

 

4種類のソースも付いてきます

ひとつはスパイシーでしたが

ほかは素材の味そのままの

豆スープのような優しい味

豆好きのわたしは好きでしたが

ひげじぃはちょっと苦手そう

ソースは好き嫌いありそうです

じぇいは無言できれいに全部

食べてました😋

 

お店の人もお客さんもほぼ全員

インド系の方、隣にインド系の

スーパーもあって まるで

インドに来たみたいでした

 

内装全然お洒落なお店じゃないけど

そこがまた本場のお店っぽくて

わたし的には高ポイントでした

 

プチインド旅行気分を味わえて

美味しかったし楽しかったです